トップレベルの環境で、酪農を学ぶ!

menu

機農コースBLOG

CATEGORY外部交流

酪農教育ファーム!

9月19日、高校牛舎に新篠津村の小学生4名が課外授業できました! 最初は小学生の背よりもとても大きい牛に怖がって近づくことも触ることも出来なかった小学生たちでした。 しかし餌やり体験や哺乳体験、搾乳体験を通じて最後はみん…

HACCP研究会に行ってきました‼

9月17日に酪農学園大学で開催された第10回北海道農場HACCP研究会に機農コース3学年全員が参加してきました! 農場HACCPとは、生産される畜産物の安全性の確保及び、 生産性の向上を図るためのものであり、危害要因分析(HA)…

北海道削蹄競技会にいってきました!

10月 2日に、酪農学園大学で開催された 北海道ブロック削蹄競技会 に 機農コース1,3年生が、総合実習の時間を使って見学しに行きました! 削蹄の説明を受けている様子です。 適切な判断力、スピードの速さ、技術力の高さに驚かされま…

なかよしファーム

機農コース1年生は8月28日に、のっぽろ幼稚園の皆さんと一緒に「なかよしファーム」でトウモロコシの収穫をしました。 今回は74名もの幼稚園生が参加してくださいました。 高校生、幼稚園生ともに最初は緊張していたものの、一緒…

道央酪農祭

8月22日道央酪農祭に参加しました。 本校からは5頭の出品がありました。 第2部  トワノモリ ガバネス スパークアイ モントレー 第3部  トワノモリ ダンケー ダニオン エム トワノモリ ダンケー デンバ…

第75回収穫感謝祭、無事終了!

第75回収穫感謝祭が行われました! 農業クラブ主催の行事としては最大規模の収穫感謝祭。 今年は140名以上の保護者の方に日本各地から参加いただきました。 今年度の収穫祭も例年通り礼拝堂での開会式、報告会、壮…

とわ祭、大盛況!

7月19・20・21日に本校で「とわ祭」が行われました!ブログには、機農コースの様々な活躍のシーンを載せたいと思います!(機農コースが様々な場面で活躍したため、今回のブログは少し長めですが、見どころ満載です!) 全クラスが販売…

おかえり2年生!!

委託実習が終了しました‼ 6月15日に委託実習に向けて出発した2年生が7月6日に帰ってきました! 久保拓也さんと2年岩崎健太郎くん 委託実習は3年間で最も長い実習で、約3週間農家さんのもとにお邪魔させていただき、道…

訪問!酪農学園循環学類の研究室へ

大学研究室訪問実施! 6月18日、22日の二日間、機農コース3年生が酪農学園循環学類の研究室を訪問しました。 大学研究室訪問は、高大連携事業の一環として機農コースと同じように酪農に特化した学類である循環農学類の研究室を訪…

なかよしふぁーむで種まき

機農コース1年生は、5月29日(火)に、のっぽろ幼稚園の年長さんと一緒に「なかよしふぁーむ」で種まきをしました。幼稚園児・高校生ともに、楽しみ・学ぶことができました。 作業をしながら幼稚園でやっていることや、好きな遊びなどの話…

さらに記事を表示する

最近のコメント