トップレベルの環境で、酪農を学ぶ!

menu

機農コースBLOG

ARCHIVE2018年 6月

訪問!酪農学園循環学類の研究室へ

大学研究室訪問実施! 6月18日、22日の二日間、機農コース3年生が酪農学園循環学類の研究室を訪問しました。 大学研究室訪問は、高大連携事業の一環として機農コースと同じように酪農に特化した学類である循環農学類の研究室を訪…

委託実習出発式

6月15日金曜日、2年生機農コースが道東・道北へ委託実習に出発しました!今回の実習は20日間と3年間でもっとも長く、今までよりも健康管理や農家さんとのコミュニケーションが重要となってきます。そして、実習先まで送ってもらっていたほかの実習と違…

なかよしふぁーむで種まき

機農コース1年生は、5月29日(火)に、のっぽろ幼稚園の年長さんと一緒に「なかよしふぁーむ」で種まきをしました。幼稚園児・高校生ともに、楽しみ・学ぶことができました。 作業をしながら幼稚園でやっていることや、好きな遊びなどの話…

宗谷酪農セミナーin酪農学園

6月1日金曜日に高大連携事業として、酪農学園黒澤記念講堂及び中央館にて「宗谷酪農セミナーin酪農学園が行われました。本セミナーでは、道北に位置する宗谷地方のPRをはじめ、新規就農や酪農関連職業(酪農ヘルパー、牧場従業員、獣医師、JA職員等)…

校内農業鑑定競技・家畜審査

6月8日金曜日、校内鑑定競技,家畜審査競技が行われました。校内では、農業に関する用具や知識、名称などが問われる鑑定競技、高校牛舎にて選ばれた乳牛の格付けをする家畜審査が行われました。みんなが全国めざして授業や放課後に鑑定競技を勉強しました。…

最近のコメント