トップレベルの環境で、酪農を学ぶ!

menu

機農コースBLOG

ARCHIVE2017年 6月

ブログ 第5弾 

  6月21日の放課後に有志で畑の管理、作物の定植作業を行いました。 畝立てとマルチ貼りをしたり、トマトやキャベツ、エダマメの苗を各班の畑に分かれて植え付けをしました。 みんな楽しそうに畑作業を行っていました! 3年1組の阿蘇地…

機農コース3年の穐野さん、アグリテックサミットに参加!

5月24・25日の2日間、機農コース3年生の穐野恭子さんが、東京虎ノ門ヒルズで開催されました「アグリテックサミット[AG/SUM]」(日本経済新聞社主催)に参加しました!このサミットは、農業と先端テクノロジーを結びつけ、実践的に現場に取り入…

農業クラブ校内意見発表・技術競技大会が行われました!

6月7日、機農コースでは、農業クラブ校内意見発表・技術競技大会が行われました。「意見発表大会」「家畜審査競技会」「農業鑑定競技会」の3カテゴリーにおいて、農業に関する知識・技術の成果を発揮しました。各競技の成績優秀者は、以下の通りです。成績…

野菜の定植!

6月5日の総合実習の時間で3年生が野菜の定植を行いました。事前にポットに播種を行い、また区画分け、耕耘、畝立てを行いました。気温差が激しく葉が枯れてしまった班もありましたが、無事定植を行うことができました。水はけの悪い土地ですので、根腐れが…

子牛が産まれました!

6月2日の朝に子牛が誕生しました!お母さん牛の名前はトワノモリ オムラ ブランクストン お父さん牛はマッカチェンです。体重41.5kgと健康的でとっても元気な赤ちゃんです? ミルクをフラフラになりながらも精一杯呑む姿はとても可愛いらしいです…

とわの森三愛高等学校 アグリクリエイト科 機農コースのブログが開設されました!

今年度が始まってから農業クラブ執行部の生徒からの発案でこの度、開設となりました。これから機農コースの活動などを農業クラブ執行部によって更新していく予定です。まずは第1号ということで、機農コースの少し紹介から2017年度の機農コースは1年生3…

最近のコメント