トップレベルの環境で、酪農を学ぶ!

menu

機農コースBLOG

ARCHIVE2017年 9月

北海道ホルスタインナショナルショウを終えて!

9月23・24日に安平町早来で開催された北海道ホルスタインナショナルショウに向けて、江別市共進会や道央酪農祭の結果を受け、出陳牛のコンディション調整に力を注いできました。毎日の牛洗いや出陳に向けての毛刈り、リードなどの調教、給餌の方法など機…

「トヨタの人づくり」セミナーを受講しました!

9月20日(水)、機農コース全学年103名は、「トヨタの人づくり」セミナーを受講しました。講師にトヨタ自動車人事部の中野雅實氏をお招きし、世界的企業である「トヨタ自動車」が実践する人材育成法や仕事の「カイゼン」のコツについて学びました。トヨ…

ヤンマーの視察に行ってきました!!

9月11日の5、6時間目に機農コース3年生で江別市ヤンマー様に視察に行ってきました。ヤンマーの歴史などを学べ、またジョンディアと業務提携を結んでいるためたくさんの機械を見ることが出来ました!機械についてあまり詳しくない女子でも楽しむ事が出来…

機農コース3年、「削蹄研修会」に参加!

9月4日(月)、機農コース3年生は、酪農学園大学牛舎内で、削蹄研修会に参加しました。実際の牛を歩行させ、歩き方や蹄の状態、削蹄のポイントを教えていただいました。3年生の生徒は、皆、講師である削蹄師の話を真剣に聞き、その高い技術に目も釘付けで…

機農コース取材&酪農教育ファーム研修会!

8月24日放課後にMILK JAPANの取材を受けました!!  取材に応対したのは3年の尾形 徹也 高橋 我久 岩田 詩歩の3名です。尾形君は共進会帰りだったため、お疲れの様でしたが笑顔で応じていました。 また次の日の8月25日には、『百…

最近のコメント