"酪農学園大学附属"のトップレベルの環境で、酪農と作物・園芸を学ぶ!

menu

機農コースBLOG|とわの森三愛高校

ARCHIVE2017年 10月

ガス・アーク溶接技能講習会(機農2年)

機農コース2年生は10/9〜10/13の五日間、ガスアーク溶接技能講習を受けました!前半3日間と4日目の午前中は教室で溶接作業の手順や危険性、事故の実例などを講師の方から教えて頂き、ガス溶接、アーク溶接それぞれにおいて筆記試験も行いました。…

「こども食堂 ここなつ」さんとの連携事業、第3弾!

10月20日(金)、かねてから何度かの連携関係にあった、 本校アグリクリエイト科機農コース「加工班」と、江別市飲食店「 麺こいや」さんで金曜日に開催されている、「子ども食堂 ここなつ」さんとの、3回目の連携事業を行いました。 この…

食彩フェアinアリオ札幌に参加してきました!

10月7日土曜日にアリオ札幌にて食彩フェアが開催されました。多くの農業高校が商品を出品する中、私達とわの森は売り子として参加させていただき、販売についての注意点やお客様への対応等沢山の事を学ぶことができました。またとわの森三愛高校の生徒が他…

『MILK CLUB』(vol.116)に機農コースの記事が掲載されました!

一般社団法人 中央酪農会議が企画・発行する『MILK CLUB』(vol.116)に本校機農コースの記事が掲載されました!「酪農を未来につなぐ高校生たち」というタイトルで、機農コースの様々な教育内容が紹介されています。記事内容は、こちら(h…

機農コース1年生、道央酪農体験実習へ!

機農コース1年生は、昨日、5泊6日の道央酪農体験実習へと出発しました!張り詰めた緊張感の中で出発式を行い、それぞれお世話になる酪農家さんの所へ旅立ちました。1年生にとっては、初の校外実習です!1秒1分を無駄にせず、1つでも多くのことを学び、…

機農コース、収穫感謝祭を開催しました!

9月30日(土)、機農コースは「収穫感謝祭」を行いました。生徒・保護者含め、250名以上が集いました。屋外プログラムもあり、天候が心配されましたが、多少小雨にはあたりましたが、無事に全てのプログラムを終了しました!当日は、生徒による意見発表…