"酪農学園大学附属"のトップレベルの環境で、酪農と作物・園芸を学ぶ!

menu

機農コースBLOG|とわの森三愛高校

ARCHIVE2019年 10月

日本農業クラブ全国大会に行ってきました!

10月23.24.25日に山形県、宮城県、福島県で開催された 令和元年度 日本学校農業クラブ連盟 南東北大会へ参加してきました!! 参加した生徒は農業鑑定競技会で全道大会を勝ち抜いた2名、 農業鑑定競技 農業の部  3年 瀬田川喜…

新農業クラブ執行部決定!!

10月16日 水曜日、農業クラブ役員選挙を行いました! 候補者や責任者の皆さんもとても真剣に自分の考えや思いなどをクラブ員に熱く伝えていました! そして、その熱い思いが通じたのか、 候補者9名、全員…

道央実習途中経過!

1年生が道央実習に行って3日が経ちました! それぞれの実習先で頑張っている1年生からも、 「実践的で勉強になる!」 「やることは大変だけど、その分すごい勉強になる!」 「不安だったけれど家族のみなさんが暖かく受け入れ…

1年生、道央実習へ出発!

10月7日から5日間1年生は道央実習へ行きます。 本日は出発式を行いました。 1年生は初めての校外実習です! ケガや病気などがないように心がけてもらいたいです。 また、日頃高校牛舎で培った知識を生かし、農家さんと…

第76回収穫感謝祭!!

10月5日土曜日に 第76回収穫感謝祭 が行われました! 農業クラブが企画する行事としては最大規模の収穫感謝祭。 去年に引き続き今年も150名以上の保護者の方に日本各地から参加していただきました。 …

酪農教育ファーム!

9月19日、高校牛舎に新篠津村の小学生4名が課外授業で本校に来ました! 最初は小学生の背よりもとても大きい牛に怖がって近づくことも触ることも出来なかった小学生たちでした。 しかし餌やり体験や哺乳体験、搾乳体験を通じて最後はみ…