"酪農学園大学附属"のトップレベルの環境で、酪農と作物・園芸を学ぶ!

menu

機農コースBLOG|とわの森三愛高校

CATEGORY実習

ガス・アーク溶接技能講習会

機農コース2年生は、10月26日〜10月30日までの5日間 ガス・アーク溶接技能講習を受けてきました! 前半の3日間と4日目の午前中は教室でガス溶接とアーク溶接を行なう際の 法律や注意事項、やり方などを…

1年生 牛舎実習開始!!!

今年度も、1年生の 朝夕牛舎実習 が始まりました!! 今年度は、新型コロナウイルスの影響で 1年生の入学と、本格的な実習が遅れてしまいましたが、 先日より本格的に朝夕の牛舎実習が開始しました! …

東棟3階に牛舎内配置図を掲示しています!

本校の東棟 (通称 機農コース棟・けーか棟) の3階、廊下掲示板に 牛舎内の配置図 を掲示しています! 今月末から、1年生の校内牛舎実習が始まります! そのため、農業クラブ執行部は、 牛舎実習未経験…

鶏の解剖実習を行いました!!

12月20日金曜日に機農コース3年生は 鶏の解剖実習 を行いました! まず西川先生から鶏の解剖の仕方を教えていただき、 実際に1人1羽の鶏を解剖しました。 鶏の内臓の位置などは畜産の授業で学んで…

道央実習途中経過!

1年生が道央実習に行って3日が経ちました! それぞれの実習先で頑張っている1年生からも、 「実践的で勉強になる!」 「やることは大変だけど、その分すごい勉強になる!」 「不安だったけれど家族のみなさんが暖かく受け入れ…

1年生、道央実習へ出発!

10月7日から5日間1年生は道央実習へ行きます。 本日は出発式を行いました。 1年生は初めての校外実習です! ケガや病気などがないように心がけてもらいたいです。 また、日頃高校牛舎で培った知識を生かし、農家さんと…

長期休暇実習終了!

夏休みの間にも、本校の牛舎では牛舎実習が行われていました! 1年生が当番制で牛舎の管理を担当していました。普段の実習では2,3年生の指導のもと、毎朝毎晩乳しぼりやエサやりをしますが、長期休暇実習では、2,3年生はいません。1年生だけで毎朝…

機農コース2年生、委託実習に行ってきました!

6月15日から7月6日までの20日間、2年生は道東・道北へ委託実習に行ってきました! 出発式の時は緊張していたが、実習が終わるとみんな達成感あふれた顔をして帰ってきました。 実習を通し長所や短所を見つけることができ、一回り、二回り成…

2年生機農コース、十勝実習開始!

4月22日(月)から5月2日(木)の期間機農コース2年生が十勝へ実習に行ってきます! みな、前日からやる気十分!十日間頑張ってください!…

長期休暇実習終了!!

夏休みの間にも、実は牛舎実習がおこなわれていました。 1年生が当番制で牛舎の管理を担当していました。普段の実習と同じように毎朝毎晩乳しぼりやエサやりをしました。 長期休暇実習はこれだけではありません!…

さらに記事を表示する