"酪農学園大学附属"のトップレベルの環境で、酪農と作物・園芸を学ぶ!

menu

機農コースBLOG|とわの森三愛高校

CATEGORY実習

【機農コースBLOG】田植えを行いました!

5月30日に圃場にて田植えを行いました! 昨年度から本校で開始された稲作! しかし昨年は新型コロナウイルスが本校で流行っていた時期と重なってしまい、多くの生徒が田植えを行うことができませんでした。 しかし今…

食品加工実習 ~シュトーレン作り~

12月も、もう半分まで来ました! X’masも間近ですね♪ X’masはキリストの誕生の日と言われています。 そして、4週間前から キリストの誕生を待ち望む期間を「アドヴェント」と言います。 …

食品加工実習 ~ベーコン&漬物の仕込み~

現在、通学生のみが授業に参加している中、 12月9日(月)に機農コース1年生数名で 加工実習を行いました! 今回は、ベーコンと漬物の仕込みです! ベーコンは、ブタのブロック肉を 適当なサイズに切り、尾崎…

【閲覧注意】鶏の解剖実習を行いました!!!

今回のブログ内容は、 鶏の解剖実習についてです。 ショッキングな画像が 含まれています、苦手な方は お気を付けください。 &n…

ガス・アーク溶接技能講習会

機農コース2年生は、10月26日〜10月30日までの5日間 ガス・アーク溶接技能講習を受けてきました! 前半の3日間と4日目の午前中は教室でガス溶接とアーク溶接を行なう際の 法律や注意事項、やり方などを…

1年生 牛舎実習開始!!!

今年度も、1年生の 朝夕牛舎実習 が始まりました!! 今年度は、新型コロナウイルスの影響で 1年生の入学と、本格的な実習が遅れてしまいましたが、 先日より本格的に朝夕の牛舎実習が開始しました! …

東棟3階に牛舎内配置図を掲示しています!

本校の東棟 (通称 機農コース棟・けーか棟) の3階、廊下掲示板に 牛舎内の配置図 を掲示しています! 今月末から、1年生の校内牛舎実習が始まります! そのため、農業クラブ執行部は、 牛舎実習未経験…

鶏の解剖実習を行いました!!

12月20日金曜日に機農コース3年生は 鶏の解剖実習 を行いました! まず西川先生から鶏の解剖の仕方を教えていただき、 実際に1人1羽の鶏を解剖しました。 鶏の内臓の位置などは畜産の授業で学んで…

道央実習途中経過!

1年生が道央実習に行って3日が経ちました! それぞれの実習先で頑張っている1年生からも、 「実践的で勉強になる!」 「やることは大変だけど、その分すごい勉強になる!」 「不安だったけれど家族のみなさんが暖かく受け入れ…

1年生、道央実習へ出発!

10月7日から5日間1年生は道央実習へ行きます。 本日は出発式を行いました。 1年生は初めての校外実習です! ケガや病気などがないように心がけてもらいたいです。 また、日頃高校牛舎で培った知識を生かし、農家さんと…

さらに記事を表示する