トップレベルの環境で、酪農を学ぶ!

menu

機農コースBLOG

CATEGORY2年生

校内実績発表大会

11月22日 金曜日に校内実績発表大会を行いました! 本校には、共進会班、家畜班、ふれあい班、経営班、作物班、加工班の計 6班 の課題研究班があり日頃の課題研究の授業などを通して研究活動をしています。 その研究の成果や学んだこと…

家畜商講習会

機農コース2年生は、11月7日から2日間、北海道庁で行われた 令和元年度 家畜商講習会 に参加してきました! 主に家畜の取引に関する法律、家畜の品種・特徴、悪癖・機能障害及び失病について学びました。 普段の授業よりも…

ガスアーク溶接技能講習会

機農コース2年生は、10月28日〜11月1日までの5日間 ガスアーク溶接技能講習を受けてきました! 前半の3日間と4日目の午前中は教室でガスとアークを使う際の 法律や注意事項、やり方などを座学で講師の方に教えて頂き、 …

日本農業クラブ全国大会に行ってきました!

10月23.24.25日に山形県、宮城県、福島県で開催された 令和元年度 日本学校農業クラブ連盟 南東北大会へ参加してきました!! 参加した生徒は農業鑑定競技会で全道大会を勝ち抜いた2名、 農業鑑定競技 農業の部  3年 …

新農業クラブ執行部決定!!

10月16日 水曜日、農業クラブ役員選挙を行いました! 候補者や責任者の皆さんもとても真剣に自分の考えや思いなどをクラブ員に熱く伝えていました! そして、その熱い思いが通じたのか、 候補者9名、…

第76回収穫感謝祭!!

10月5日土曜日に 第76回収穫感謝祭 が行われました。 農業クラブが企画する行事としては最大規模の収穫感謝祭。 去年に引き続き今年も150名以上の保護者の方に日本各地から参加していただきました。 …

機農コース2年生、委託実習に行ってきました!

6月15日から7月6日までの20日間、道東・道北へ委託実習に行ってきました! 出発式の時は緊張していたが、実習が終わるとみんな達成感あふれた顔をして帰ってきました。 実習を通し長所や短所を見つけることができ、一回り、二回り成長し…

第75回収穫感謝祭、無事終了!

第75回収穫感謝祭が行われました! 農業クラブ主催の行事としては最大規模の収穫感謝祭。 今年は140名以上の保護者の方に日本各地から参加いただきました。 今年度の収穫祭も例年通り礼拝堂での開会式、報告会、壮…

希望寮レクリエーション実施。

8月26日、男子寮である希望寮の 寮レクリエーションが実施されました。 機農コースは全寮制で、学校生活と寮生活が 一体となっています。 機農コース=寮生となるので、このような 寮の行事は機農コースに関係深い…

道央酪農祭に参加!

8月23日、北海道ホルスタイン共進会場にて、 第53回道央酪農祭が開催されました。 ※今共進会においての写真が入手できず、 写真が掲載されていませんがご了承ください。 本校共進会班は、22日の午前に学校を…

さらに記事を表示する

最近のコメント